感染予防対策

河野歯科医院では、安心して治療を受けて頂くために感染予防対策の滅菌消毒システムを徹底しております。
紙コップ・エプロン等、滅菌できない物は患者様ごとに使い捨てのディスポーザブルです。
また、チェアー内の水路も毎朝定期注水を行い、水路内を清潔に保っています。

超音波洗浄

薬液の入った超音波洗浄器を用いて、目に見えない付着タンパクや血液などの汚れを分解して落とします。

オートクレーブ滅菌

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で、すべての細菌・芽胞・ウイルス類を死滅させます。

さらに、小さい器具専用の小型滅菌器も完備しています。

紫外線保管庫

紫外線保管庫です。扉を閉じると、紫外線ランプが点灯します。
紫外線殺菌機能のついた保管庫で保管し、清潔に保っています。

バー類も全て滅菌

歯を削るバーも、患者さんの治療後、一回一回バーセットごとの滅菌を徹底しております。

細かい器具ひとつひとつもパックに入れ、滅菌しております。

ファイル類も滅菌

根管治療に使うファイル類も、空気中に触れない様にパックして滅菌しています。

麻酔カートリッジも滅菌

麻酔の注射器も滅菌パックにいれ、滅菌をしています。

針はもちろんディスポーザブルです。

タービンヘッドも滅菌

歯を削るタービンヘッドや、コントラアングル、エンジンも、1回毎に、オイル注入&洗浄後、滅菌をしております。